2024/03/29「今日の様子」

今日の朝の会ではひまわり組さんが今までありがとうの気持ちを込めてメダルをプレゼントしてくれました。ひまわりさんとオリービア保育園で会えるのは今日で最後の日。今まで遊んでくれたこと、お手伝いしてくれたこともありましたね。ひまわりさんのようなかっこいいお兄さんお姉さんになりたいね!

お部屋ではジェル粘土、井形ブロック、おままごとをしました。

綿棒を出してみると、ひたすら粘土を伸ばすことに集中!いつもより粘土が伸びることで型抜きがしやすくなっていました。伸ばした粘土に丸めた粘土をのせてぶどう作りをしたり、型を組み合わせて猫プリンセスを作ったり。子どもたちの発想力や新しい作品に驚かされます。井形ブロック、おままごとではハイパーレスキュー出動!と車を走らせたり、ご飯食べますよ~とそれぞれがイメージを持ちながら遊んでいました。お友だちとのごっこ遊びが楽しいようですね。

(猫のお顔とドレスと身体!)

 

雨でお外に行けなかったので、お部屋で体操もしました♩エビカニクス、ジャングルぐるぐる、どんぐりまん、3曲とも全力で踊っていました。

 

みんなで円になりたんぽぽ組で1年間楽しかったこと、嬉しかったことを振り返りました。1人ずつにマイクを渡してスタート。滑り台をしたこと、走ったこと、4丁目公園で回旋塔をしたこと、きゅうりを育てたこと、、、などたくさん出てきました。たんぽぽ組になって時にはお友だちと喧嘩をしたり、上手くできなくて悲しくなったりもありましたが、それ以上に楽しかった思い出が増えたり、お友だちとの仲も深まった1年だったと思います。来週からはちゅーりっぷぐみさん!どきどきな気持ちもあるかな?元気に登園してくれるのを待っています!(石元 切田)

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。