2024/03/28「今日の様子」

今日の朝の会ではペープサートを使って反対クイズをしました。

寒いの反対は?「ん~雪?」「寒い」などと反対が難しいようでしたが寒い時はどうなってほしい?と聞くと「暑くなってほしい!」「暑い!」と出てきました。高い、大きいも手を使い表現すると、分かりやすかったようで小さいと出てきました。近い、遠いでは「近くない」と。遠いという言葉を実際に近づいたり離れたりして伝えると、「あ~先生が遠くなっちゃった」と言葉にしていました。日々過ごしていく中で言葉の発見をしていきたいですね。

その後はグラウンドへ行きました。昨日の続きができるよう、今日はお砂場道具も持って行きました。昨日残しておいた葉っぱのお肉やにんにく石がなくなってしまっていると、、、「新しいの持ってこよう」「私集めてくるね」とお肉お野菜集め隊が参上!昨日よりもたくさんの具材が集まりスタートしました。昨日は見ていた子も参加したり、すみれぐみさんに焼き方を教えてくれたり。「これはまだ裏が焼けていないから焼き直して」なんて本格的な会話も交えながら進めていました(笑)かれこれ45分程焼肉パーティーをしましたが、まだ遊び足りないようでまたみんなでしたい!とリクエストされました。次は何パーティーが始まるか楽しみです♩

ボールをバスケットゴールに投げたり、蹴ったりして体を動かす子もいましたよ。

今日のお昼ご飯は特別なお弁当給食!(幼児さんはバイキング給食となっており、ちゅーりっぷ組さんになったら楽しみだね)お弁当箱に入っているだけでワクワク。開けた瞬間には「わあー!」と目を輝かせながらなんとも嬉しそうな声を出していましたよ。お弁当楽しいねともりもり食べ進めていました。子どもたちにとってお弁当は特別嬉しようです。(石元 切田)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。