2024/03/26「今日の様子」

今日はぱおんパン屋さんまで園外散歩に行く予定でしたが、あいにくの雨で予定を変更しております。

すみれ組のお部屋で朝の会から過ごしています。井形ブロック、ジェル粘土、おままごとに分かれて遊びました。ジェル粘土をする子は、イメージを持ってブタの顔、へびなど作り上げていました。ラプンツェルの髪の毛と、粘土を伸ばして決めポーズも♡井形ブロックでは車を作り、お友だちと走らせることを楽しんだり、エレベーターが好きな子はエレベーターを作って人を移動させたり。「ご乗車ありがとうございます。三階です。」と台詞付きです。

初めてフルーツバスケットをしてみました。1人ずつフルーツが描かれた絵カードを首から下げてスタート。「フルーツ、フルーツ、バスケット!」のかけ声をし、言われたフルーツのグループが移動します。はじめは周りを見てきょろきょろしたり、立ち止まる子もいましたが、お友だちに「○○くん、こっちだよ~」と促がされたり、声かけをしてもらうことで座りに行く姿がありましたよ。回数を重ねると、初めは椅子に座り続けていた子も自ら動くまでに!グループで動くだけでなく、「全部!」で全員で動くと、‘みんなで‘が楽しい様で楽しそうな声を響かせていましたよ。

途中から椅子を1つずつ減らしても行いました。それまでゆっくりと歩いていた子も、座る椅子がない?!となると、足早に違う椅子に座りに行っていました。惜しくも座れなかった子は応援席で手を叩いて応援してくれました!今のたんぽぽさんは負けない!と闘争心を燃やすのではなく、ゲームをみんなで楽しんでいる様子。全力で楽しめることはとても素敵な姿ですね。(石元 切田)

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。