2024/03/25「今日の様子」

今日はたんぽぽさんとして最後の礼拝がありました。

元気よく賛美歌を歌い一恵先生や園長先生とお別れをしました。礼拝後に「おおきくなるっていうことは」の絵本もよみました。みんながまた1つ大きくなること、新しいすみれさんが入ってくることを伝えると、「泣いてたらよしよしする」「ママを探してあげる?」と意見が出てきました。「次はちゅーりっぷ組さんになるよね」と進級も意識している様子です。次会う時はちゅーりっぷ組さん!楽しみだね!

お部屋では色鬼をしました。今日は小さなマーカーで行ったので、いつもより小さく集まる必要があります。ぎゅーと小さく集まる姿、頑張っていて可愛いです。途中から色を増やしたり、あえて2つしかない色を言いましたが、「一緒に入ろう」と団結していましたよ。2人ずつ、お部屋にある色物探しもしました。すぐに見つけ出す子もいれば、一点を見つめ時間をかけて探す子もいました。

ティッシュの箱や色鉛筆、ブロックから見つけ出していました。身の回りのものに目を向けると新しい発見があることを伝え、昼食時に野菜の色探しもしましたよ。「‘オレンジ‘のにんじんがあるよ~」と教えてくれました。

お部屋で、線路、お絵かき、おままごとに分かれて過ごしました。今まで保育士が行っていたコットシーツつけを子どもたちにやってもらいました。コットを持ち上げながら紐を引っ張るのにはかなりの力が必要。お手伝いをしながら進めました。これから身の回りのことを自分たちで進める機会が増えますね。

2階のお部屋でたんぽぽさんだけでゆったりと過ごしました。たんぽぽ組として最後の1週間となりましたが、残り日数、楽しい思い出を作っていきたいと思います♩(石元 切田)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。