2024/03/22「今日の様子」

久しぶりに4丁目公園に行きました。1か月以上ぶり?だったので、子どもたちも期待感でいっぱいです。今日は行き帰り、2人ずつ保育士と手を繋がずに前の人について歩く練習をしました。保育士と手を繋がないことで、自ら前を見る、前の人と間が空いていないか確認しながら歩く必要があります。これから少しずつ、手を繋がないで歩く経験を重ねていきたいと思います。

4丁目公園に着くとまっしぐらに回旋塔へ走り出す子ども達。今日は保育士が回さずとも、子ども同士で登ったり回したり。「回していーい?」「いいよー!」とやりとりをして進めていました。子ども同士でのやりとりがどんどん盛んになっていますね。

大きな葉がついている木の枝を見つけたので、切株に乗ってダンス大会♩

恥ずかしがる子もいれば、何度もステージに上がりノリノリで体を揺らす子もいました。チアリーダーのかけ声に合わせて、(ハイ!ハイ!ウーハイ!)大きく揺れたり、小刻みに揺れたり、1人ひとりに個性があり、見ていて面白かったです。ダンスチームは15分程踊る姿もありました。

   

お砂場では大きなボウルに砂をギリギリまで入れ、ケーキ作り。手順があるようで、「小麦粉入れて、混ぜて、お砂糖入れて、焼いて……」と工程を見せながら作ってくれました。ボウルいっぱいに砂を入れているため、持ち上げるのに一苦労。それでも自分で持ち上げていました。1から作り上げる楽しさを感じているようです。(石元 切田 田中)

(重い~~)

※月曜日3/25は4丁目公園へ行きます。9時までの登園よろしくお願いいたします。

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。