今日は音楽あそびの日!2階での音楽あそびは初めてですが、足はしっかりと床につけ、手はお膝にぴっ!とても落ち着いていおり、かっこよく子どもたちでしたよ。
まずは「おてぶしてぶし」のわらべ歌に合わせて、お手玉を左右の手を移動させます。いーや!のかけ声で自分の身体のどこかに隠し、保育士が探しに行きます。手のひら、足の間に隠す子が多かったのですが、お洋服と同化してなかなか見つからないなんてことも。「あれ?」と探していると、「ここだよ~」と保育士に教えてくれる優しい姿もありました。
桃原先生の「3匹のやぎのがらがらどん」のサウンド劇を見ました。ガラガラドンというやぎになりきり手を使って角を立て、「ガタゴトガタゴト♩」と体を揺らす姿、可愛らしかったですよ♡
絵本の中に出てくるトロルという橋の下に住んでいる怖い生き物の曲を歌い出すと、耳をふさいだり、表情が固くなったり。隣のお友だちに「○○ちゃん、こわいねえ」とひそひそと話す姿もありましたよ。絵本の世界を、ピアノ、シンバル、オーシャンドラム、トーンチャイム、ハッピーベルといった今まで音楽あそびで、子どもたちが扱ってきた楽器を使用して表現することは、音楽あそびならではの楽しみ方だなあと感じます。来月はたんぽぽ組として最後の音楽あそび!楽しみたいですね!
(ピアノは保育士のみ触るお約束ですが、桃原先生に特別だよと今日だけ触らせてもらいました)
音楽あそびの後は、ジェル粘土やひなまつりの製作をして過ごしています。(川上 石元)