2024/02/06「今日の様子」

昨日降った雪に興奮な子どもたち。登園するなり「雪だよ~」「見て見て」と雪への興奮をお話して教えてくれましたよ。

雪で遊べるのは冬の中でもほんの数日。少し雨も降り、寒さもありましたが、子どもたちの「雪で遊びたい!!!」という気持ちがあふれ出ていたので(保育士も笑)お外へ出発!子どもたちは雪へのアドレナリンが出ているのか、寒さなど感じず。グラウンドに出るなり、手を使って雪に触れていました。すごい。。。保育士が雪を投げたのを見て「〇〇くん、えーい」と投げ、投げた子も投げられた子もお互い顔を見合わせてにっこりでした。雪に触れるのが苦手な子も、足で踏んだり、お友だちが投げた雪がはじけ飛ぶのを見て「おお」と声を上げる等時間が経つにつれて、雪に慣れていっていました。

 

 

大きめシャベルを出すと、「よいしょー」と雪を担ぎ上げ、お友だちがいる所に運んでいました。除雪作業?(笑)のように、働き者の子がたくさんおりました。運んできた雪を使って雪だるま作りも始まります。〇を作るのは難しいので保育士がお手伝い。雪で目を作ったり、木の枝で口や髪の毛をつけたり。個性あふれる雪だるまが完成していましたよ。

 

真っ白な雪の一面を見ると寝転びたくなるのは子どもも大人も同じ。保育士も子どもたちと一緒に寝転びましたよ♡東京での雪遊びは、子どもたちは初めてでしょうか?とても楽しそうな姿に、また雪が降ってほしいと願うばかりです。(川上 石元 田中)

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。