今日は月に1度の音楽あそびの日。
桃原先生が来ると伝えると、いつもより一段とお片付けが早いたんぽぽ組さん。(いつもこのくらいのスピードで片付けてくれたら嬉しいのですが(笑))
鈴を使った音楽あそびをしました。
はじめに鈴が配られると音を鳴らしたくてたまらない様子。保育士や桃原先生が「ぴたっ」と胸の前で腕を交差させて音を鳴らさないようにすると、音を鳴らしたい気持ちを我慢して静かな空間をつくっていましたよ。一人ひとり順番に音を鳴らして止めるを繰り返すのですが、自分の時だけではなく、お友だちの音にも耳を傾ける姿がありました。鳴らす楽しさ、聞く楽しさのそれぞれを感じているようです。
ハワイの曲「タフアフアイ」に合わせてトロムスを叩きます。同じトロムスが使いたいときは「いーれーて」と言って一緒に使います。一緒に使うができることも、1つの成長ですね。
曲のリズムがいいのか、子どもたち自然と体が動いていましたよ♩
音楽あそびの後はお部屋とお水遊びに分かれました。
お水遊びでは金魚が入った氷を出すと、金魚救出隊が出動。お水に入れてみたり手で削ったりして金魚を助け出していましたよ。遊んでいるうちに、突然の雨が!タライを傘代わりにしたり、本物の傘入り、雨を楽しみました。(川上 石元 桑原)
(雨にびっくりして避難している様子です、可愛い♡)