今日はグラウンドへ行きました。太陽の日差しがなく、寒い気候でしたが、グラウンド1周をして体を温めてから戸外遊びのスタートです。
初めて「むっくりくまさん」という集団遊びをしました。みんなで輪になって「むっくりくまさんむっくりくまさん穴の中~目が覚めたら目が覚めたら食べられちゃうぞ~♩」の歌に合わせて回ります。歌が終わると輪の中で眠っていたくまさんに追いかける遊びです。
初めてということもありお友だちと手を繋ぐことや、手を繋いで回ることが難しい姿もありましたが、2回目、3回目と回数を重ねるうちに「○○も~」と自ら手を差し出す姿がありましたよ。
子どもたちは逃げることが楽しいようで、追いかけてくるくまさんからグラウンドの周りを一周してしまうくらいに逃げ回っていましたよ!これから繰り返し遊びの経験を重ねていきたいと思います。
久しぶりに宝探しもしました。
以前は宝物を置いていると直ぐに取りに行っていましたが、置き終わるまで「1,2,3……」と数えて“待つ“ことができるようになってきました。時おり、進んでしまって「あ、まだだった」と自分で気がついて戻ってきたり、「行っちゃうよ~」という顔でこちらをちらちら見ていることもあります(笑)
育成園のお兄さんの葉っぱ集めをお手伝いしてくれる子もいました。
遊びを通して子どもたちの成長を感じています。