今日は久しぶりにグラウンドへ行って遊びました。グラウンドまでの道のり、以前は保育士と手を繋いでいたのが、少しづつですがお友だちと手を繋いで歩くことができるようになってきています。「おてて繋いで歩けるね~仲良しこよしだね~」と言うと嬉しそうにする子どもたちです。まだまだ、手を繋ぐことに気が乗らない日もあると思いますが、手を繋いで歩く経験を繰り返していけたらと思います。
グラウンドでは一足先に秋の訪れが…
どんぐりの赤ちゃんがたくさん落ちていました!「どんぐり!」と持ってきて見せてくれたり、どんぐりについている帽子をカリカリと剥こうとしていました。「どんぐりコロコロ」の歌を口ずさむ子もいましたよ♩これからさらに大きくなり、どんぐりの実を見ることができたらなあと思います。一方でセミの抜け殻も見つけ、皆で観察。少し怖いのか険しい表情の子もいれば、大胆に手で掴む子もいました。グラウンドに出ると、沢山の自然に触れることができ楽しいですね。
芝生ではシャボン玉をしました。いつもなら保育士は立ち止まってシャボン玉を飛ばすのですが、今日は走りながら飛ばしました。保育士の走る方向へ、シャボン玉を追いかけていましたよ。ツリーハウス下の山道を登ったり、鉄棒をしたりとたくさん身体を動かしたすみれ組さんです!
これから涼しくなる日が出てくると思いますが、気候や体調に合わせて水遊び・外遊びをしていきたいと思います。
※グラウンドでの活動の際、まだ蚊がおりますので、長ズボンのご用意をお願い致します。