2021/08/26「今日の様子」

今日はおんがくあそびの日。今回も様々な楽器の音を鳴らすこと、リズムを取って鳴らすことをしました。大きい太鼓を鳴らした後に、桃原先生が「音が鳴ってどうかな?」 と子どもたちに投げかけると 「きもちいい!」「きれいだった!」と自分が感じたことや音を聞いて聞いて思ったことを伝えてくれる姿がありました。先生の指示で楽器を「鳴らす」「止める」こともしました。「ぼく、わたしのばんまだかな?」 と先生の顔をじっと見て待ち、鳴らせるようになるとニコニコで鳴らしたりと音楽を楽しんでいました!

 

 

おんがくあそびでない時間は、お部屋で好きなあそびを選んで過ごしています。最近再ブームがきている紙コップタワー。朝からひまわりさん中心に舞台の上に重ね、お家のようにしごっこ遊びを楽しんでいました。徐々にばらさん・たんぽぽさんも加わり役割・設定を共有して遊んでいました。素敵なお庭もありお母さん役の子に「ちょっとお庭であそんでらっしゃい」なんて言われており、リアリティのあるセリフにくすくす笑ってしまいました(笑)

他にもかるたや製作をして過ごしていました。かるたではばらさんもひまわりさんと対等に戦っていましたよ!驚きです。ちゅーりっぷさんにはたんぽぽさんにあげるアイスを黙々と作っている子が多くいました。(石井・中山・梶原・桑原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。