2021/08/25「今日の様子」

<ばら・ひまわり組>

今日はプールに入る前にお部屋で「だるまさんが転んだ」のアレンジバージョンで遊びました。お尻すりすりで進み、前のコーンにタッチしたら宝物(ボール)をもらいます。宝物をもらえた子はスタートへ戻りまた進んでいきます。それを繰り返していきできるだけ多くの宝物がもらえるように頑張る子どもたち。鬼(先生)が見ている間に動いた子はスタートに戻らなくてはいけません。見られている間は動かないようじっとこらえる子どもたちでした。

その後大きなプールにも順番に入りました。今日は水の入った風船と入っていない風船を浮かべると、軽い風船には載って浮こうとしてみたり、重い風船は思い切り水に落として水しぶきを楽しんだりと大盛り上がりでしたよ。

(中山 宮島)

<ちゅーりっぷ組>

今日はお砂場でお水遊びをしました。朝の会で先週作った大きな穴を作って水溜まりができたお話をしました。「大きなシャベルを持って行こう!」と提案すると「やったー!!」と大喜びの表情でした。お砂場へ着くと先週の穴の残りがあり、早速穴掘りを始めていました。今日は2チームに分かれ、大きなシャベルで穴を掘り、掘った泥を集めて固めてお山も作りました。深くまで掘るには大人でも一苦労で、お水を使って砂を柔らかくしながら掘っている子もいました。今日の穴は飛び切り大きく、深かったので4~5人のお友だちで入っていました。バランスを崩し穴の淵に座っている子もいました。全身泥だらけになりながら楽しそうに遊んでいました。(石井)

*ズボン、Tシャツ泥だらけになってしまっています。ポリ袋に入れてお返しいたします。

error: 申し訳ありません。右クリックできません。