2021/08/24 「今日の様子」

<ちゅーりっぷ組>

今日はプールに入りました。プールへ行く前に、新しい体操をすると盛り上がり、「愛情たっぷり~」と口ずさみながらプールへ行っていました(笑) 今日は3つのプールに3人ずつ入り、各プールごとでおままごとがスタート。「わたしはお母さん役!」「おねえさんやってもいい?」「パパがいい~」など3つのお家が出来上がり、家族の会話を楽しんでいるようでした。「お仕事に行かなくっちゃ!」「ごはんたべてね~」などお家でのお父さん・お母さんの様子が垣間見えた気がします。また、最後にはみんなで片づけをして3つのプールごとバタ足対決をしました。どこのプールも水しぶきをあげてバタ足を頑張っていましたよ!(石井)

*明日はお砂場で水遊びを行います!汚れてもいい服での登園にご協力をお願いいたします!

<ばら組>

今日は男女に分かれて大きいプールに入りました。男の子チームは恐竜の話になり、「~こうだよね!」「それはこうだし!」 とジャンプしたり潜ったりとイメージを体で表現していました。おはじきをプールにいれ探すこともしました。「こんなところにあった!」「あといっこみつからない!」 と盛り上がっていました。女の子チームは潜れる子がいるので 「~ちゃんいっしょにもぐろう?」 「これできる?」 と潜れることに一生懸命でした。水入りの風船と空気入りの風船を出しました。大量に水が入った風船はとても重く、みんなで協力して持ち上げたり、水に沈めて上からのってみたりと重さや完食など感じていました。空気入りの風船にのろうとすると、バランスが保てずドボンと何回も落ちていました。それでも「のりたい!」 という気持ちが大きく、何度も挑戦する姿が見られました。最後は男女交わりながら遊びました!(中山)

<ひまわり組>

夕涼み保育で着るTシャツをひまわりカラーに染める活動を行いました。輪っかの模様ができるように、昨日のうちに模様をつけたい部分を輪ゴムでくくり準備していました。朝から楽しみにしていた子も多かったようです。

今日はまず染める液体の準備から。お湯に塩と染粉を入れ、順番に混ぜて溶かします。「なにこれ!砂糖?」「ぜんぶ溶けたよ!でもなんか腐ったにんじんのにおいがする」など様々な感想が(笑)液体ができたところで”せーの!”で一斉にTシャツを入れ、混ぜてから時間をおきました。「ついてる、ついてる!いろついてる~」とちょこちょこ見に行ってはかき混ぜる子どもたち。うまくできているのでしょうか!?明日乾いたものを見るのが楽しみです♪

その後はおままごとをしたり、夕食メニューになった餃子を小麦粉粘土で作ってみたり。餃子はひだを後からつけるという面白い発想が!当日どんな餃子が出来上がるのでしょうね♪

(梶原・大城)

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。