2021/08/20 「今日の様子」

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会。みんなでお祝いをしたあと、帽子に関するおたのしみをみました。お誕生日の子が前に呼ばれ、歌に合わせて似合いう帽子をみんなで選びました。似合う帽子を選んでもらいお誕生日の子はとてもうれしい顔をしていました。その後は各クラス活動に移りました。

<ばらぐみ>

今日はみんなで製作をしました。プール遊びで使う道具の話をしたあと 「ばら組さんの遊び道具作ってみない」 と聞くと「つくる!」と頷きました。何をつくるか相談すると「はこはどうかな」というところから「牛乳パック」になり、「みずのなかって顔が見える?」から「メガネつくったらいいんじゃない?」 となり、水中メガネ作りが始まりました。牛乳パックを切り、模様を描く工程を集中してやっていました。出来上がると「つかいたい!」と言う表情でした。次回のプール遊びがたのしみなばら組さんでした!(佐藤、藤原、中山)

<ちゅーりっぷ組>

今日は久しぶりにプールをしました!「プールだよ~」と声をかけるとワクワクする子どもたちの表情!楽しみにしていた様子が伝わります。1つのプールに2~3人で入り、みんなでペットボトルやポンプを使って遊んでいました。久しぶりのプールだったので静かに遊んでいる子どもたちでしたが、次第にパワーアップし、保育士目がけて水鉄砲で攻撃する子もいました。私もみんなと一緒になり水鉄砲で反撃をすると、女の子VS男の子の戦いに!女の子の方が人数が多いので男の子たちはやられっぱなしでした…(笑) みんなで全力で遊んでいましたよ♪

*「ごはんぴかぴかすたんぷ」を始めて1週間が経ちました!みんな本当によく食べていますお家でも昼食の様子を聞いてみてくださいね!  (石井)

<ひまわりぐみ>

お誕生会の後プールの時間までしたいことを聞くと、「リズムやりたい!」「人間知恵の輪やりたい!」との声が。他にもアイディアが出ましたが、子ども同士で「多数決しよう」と決めてその二つに決まりました。人間知恵の輪では2回目にほどくことができ、「○○くんすごい!」とみんなで拍手でしたよ。そして今日も大きいプールへ!今日は先生がホースで水のトンネルを作るとその下を水に潜ってくぐったり、ワニ歩きで通ったり。「フープの中もくぐってみたい!」というアイディアでフープくぐりもしました。」フープを水面に平行にして、輪の中にジャンプすることも楽しみ、大盛り上がりでしたよ。2チームで順番に大きなプールに入りましたが、それぞれのチームごとに子どもたちからのアイディアで少しずつ違った動きもあったので、どんなことをしたかお家で聞いてみてくださいね。(宮島)

 

 

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。