2021/08/19 「今日の様子」

<ばらぐみ>

久しぶりに太陽があり、暑かったので大きいプールに入りました。いつものように全身に水を浴びてからプール遊び開始!ワニさんになり先生の股のあいだをくぐったり、ジャンプしたり、バタ足したりと身体を十分に動かしました。先生も一緒に入り、子ども達の脇を掴み、シュ~っ引っ張るとニコニコ顔。勢いがありすぎて顔が水の中に入っても「もういっかいやる!」と順番に並ぶ姿もありました。大きいプールに入れて満足した子どもたちでした!(佐藤、藤原、中山)

<ひまわりぐみ>

今日はプールの前にみんなでボール転がしゲームをしました。円になって座り、真ん中に一人立ちます。周りの子がボールを転がして真ん中の子にあてたら交代。最初は少しドキドキしながらやっていた子も要領を得ると大盛り上がりでした。それから大きなプールをしに3階へ!2チームにわかれて順番に入りました。4回ジャンプして5回目でざぶん!と座る動きをしてみると1チーム目は、「円になって順番にダイブしていこう!」と子どもたちからアイディアが。ざぶん!ざぶん!、、、と順番に大きな水しぶきをあげていました。2チーム目は「じゃ次は5回飛んでダイブね!」「次は6回飛んでから!」とこちらも新鮮なアイディアが。こちらからの一つの提案で子どもたちがどんどん面白そうなことを見つけていく姿がさすが年長さんでした。他にもバタ足をしたり流れるプールを作ったりとダイナミックに満喫していましたよ。(宮島)

<ちゅーりっぷ組>

今日は久しぶりにお砂場でお水遊びをしました。シャワーの準備をして、虫よけスプレーをして、サンダルを履いて準備万端!風もよく吹いていてとても心地が良いなかお砂場で遊ぶことができました。1人のお友だちが「穴作って水溜まりを作りたい!」というと2~3人のお友だちが手伝ってあげて大きな穴を掘り、そこへお水を流し少し深めの水溜まりが完成しました。その中に足をいれ、順番に入っていると他の子たちも「はいらせて~」と最後はみんなで順番に入っていました。大きい穴だったので2人づつ入ることもできお友だちと手を繋ぎながら入っている子もいました。手も足も泥だらけになりながらたくさん遊ぶことができました!大人もとっても楽しかったです!(笑) (石井)

(お砂場で遊んだので、お洋服に砂が混じってしまっています。申し訳ございません。)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。