2021/08/17「今日の様子」

今日も気温が低かったため予定を変更し室内で遊びました。

男の子たちの間では昨日からピタゴラスイッチブームがきています。長方形の積み木をドミノのように並べ、木製のプラレール・電車を組み合わせてコースを作っていました。初めは保育士も加わり仕掛けを作ったりしていましたが、徐々に子どもたち同士で「ここはおんなじたかさじゃないほうがいいんじゃない?」と相談し、試行錯誤しながら楽しんでいましたよ。

女の子たちは箱製作や花紙でお花を作る子が多くいました。お花を何本も何本も作り、包装紙・リボンも巻いてとっても素敵な花束ができあがり、とても満足した顔をしていました。

ひまわりの部屋の製作コーナーでは、空き箱を見て「なにをつくろうかな?これはあれとつなげて・・」 と考える子ども達。小さい空き箱の中に細かく切ったストローを満杯まで入れる。牛乳パックを繋げたてバック。大きい箱に模様を描いて、バックをしまう入れ物を作ったりと素敵な作品を作り上げました。

(宮島、梶原、桑原、中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。