2021/08/12「今日の様子」

<ひまわり組>

先週作った色水を凍らせて”氷絵の具”として楽しみました。昨年度同様にじいろのさかなを色付けましたが、今年度はみんなで作った色のにじうお。作った色水に最後銀色を加えていたのですが、その時は「こんなのでほんとにキラキラするのかな?」と半信半疑な様子。実際に描いてみると薄っすらラメのように光っていて「ちゃんとキラキラしてる~♪」と大喜びでした。氷の冷たさを感じながら、ふーっと息を吹きかけ溶かして描いたり、「こんなに小さくなっちゃったよ~!」と不思議さも楽しみながら活動していましたよ。階段壁に飾ってありますのでご覧ください。

その後は久しぶりに大プール解禁!流れるプールをしたり、ラッコさんでけのびをしたり、ダイナミックに遊んで満足顔でした!(梶原)

 

<ばら組>

久しぶりに大きいプールで遊べることを伝える喜ぶ子ども達。大きいプールに入るといつものように周りで待っているお友だちがバケツに水を入れ、背中か頭にかけてあげます。次にしたのは先生の腕に頭と体を乗せ、水に浮くことをしました。沈むことが怖くて、頭を持ち上げていましたが沈まないことがわかると首の力を緩めて左右に揺られました。終わると 「わたし、ばくういてた!」「もういっかいやりたい!」 と言う声がありました。最後はみんなで流れるプール作り。回数を重ねるごとに水の勢いが増し、流れに身を任せることも上手になっています。流れるたびに 「わぁ~。うぉ~。ながれる~。」 など表情で分かるほど楽しんでいました!(佐藤、中山)

<ちゅーりっぷ組>

今日は温水で水遊びを行いました。小さなプールに温水を溜めて、温泉のようにくつろぎ、気持ちよさそうにプカプカ浮いていました。今日は人数も少なかったので使える道具がたくさん!いろんな道具を抱えて遊んでいました。子どもの陰に隠れながら、水鉄砲を発射すると「やったな~」と言わんばかり水鉄砲でやり返されてしまいました…回数を重ねるごとに命中率が上がっています!

今日からお昼ご飯をピカピカにしたお友だちには食後にスタンプをあげています!食事に対するモチベーションに繋がればいいなと考えています!スタンプがもらえたか、お家で聞いてみてくださいね!(石井)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。