2021/08/10 「今日の様子」

〈ちゅーりっぷ組・ばら組〉

今日は2クラスで水遊びをしました。ちゅーりっぷ組さんは新しい水遊びの道具(ペットボトル、漏斗、霧吹き)を見つけるとすぐさま手に取り、遊んでいました。中でも漏斗は珍しかったのか、漏斗を使って水をペットボトルに移して満タンにしたり、ちょろちょろ流れる水を眺めて遊んでいました。とっても暑かったので、霧吹きを使って子どもたち同士で冷たいお水を掛け合って遊んでいましたよ。ばらさんはこの前の引き続きで、番号がキャップに書かれたものをすくうことをしました。「1から5までとれた!6はどこかな?」「あっちに6あるよ!そっちにいったよ!」など協力しながら遊ぶ姿が見られました。とても暑かったので途中に冷たい水をかけてあげると「つめたい!きもちい!」という表情。水に触れあいながら遊びました!

(中山・石井)

<ひまわり組>

少しお部屋でゲームをしてからプールに入りました。今日は”なんでもバスケット”とイス取りゲーム”。イス取りゲームの優勝者にはお休み中の楽しかったことをみんなの前で発表してもらいました♪プールではダイナミックに水と触れ合うよりも、色々と見立てて遊ぶ方が楽しかったようです。「かき氷屋さんで~す!」とかき氷屋さんごっこが始まり、保育士が買いに行くとポンプのついたボトルで「まずはしょうどくで~す」と(笑)ほんとによく見ていますね(笑)注文を取る人がいたり、氷を作る人がいたり。注文したものと同じ色のカラーボールを入れたかき氷がしっかり届きましたよ!(梶原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。