2021/08/06「今日の様子」

<ばら・ひまわり組>

今日はグラウンドで水遊び!水着にTシャツ、ビーチサンダルでグラウンドへ出かけました。水鉄砲やジョウロ、お砂場遊び用のお鍋やコップなどを駆使して互いに水を掛け合ったり先生を狙ったり。そーっと近づいてきて水をかけにくるスナイパーの子もいて、あっという間に子ども達も先生もびしょびしょになりました。水鉄砲を上に向けて発射して「花火~!」と言ったり、Tシャツの中にジョウロで水を入れて下から出てくるのを見て「おもらししちゃった!」と笑ったり (子どもらしいですね笑) 大盛り上がりです。ホースの先に取り付けて使うスプリンクラーにも興味津々で、噴き出る水の周りに集まって水浴びも楽しんでいました。のびのびと遊ぶことができて大満足な様子の子どもたちでしたよ。(梶原 宮島)

  

〈ちゅーりっぷ組〉

今日はお部屋で昨日収穫したお野菜を使って「野菜スタンプ」を行いました。昨日、3Fのデッキで収穫したピーマン、ナス、オクラのほかにパクパクさんから、かぼちゃ、玉ねぎの切れ端をもらい5種類の野菜を使ってスタンプをしました。

今日のお昼ご飯のメニューが「夏野菜カレー」だったため、みんなもカレーの台紙にスタンプを押しました。カレーの台紙はお皿、ご飯、カレーの形を子どもたちではさみで切りました!久しぶりにはさみを使った一斉製作でしたが、線をよく見て切れていました!みんなが作ったカレーは階段に飾りますので、見てみてください!

その後の昼食は「これスタンプした~!」と大盛り上がりしながらカレーを頬張っていました!夏野菜たっぷりのカレーはみんなのパワーになりますね!(石井)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。