今日は朝の会で、園長先生が来て、新年度のちゅーりっぷぐみの担任の先生のお話をしました。
みんなドキドキの様子でしたが「○○先生と□□先生!」とばっちり覚えていましたよ。玄関にも掲示してありますのでご覧になって下さい。お子様にも聞いてみてくださいね。子どもたちもちゅーりっぷぐみさんになることを実感できる機会となったと思います。
そのあとはお砂場へ行きました。
赤ちゃんのお世話するよ~と赤ちゃんのため(保育士赤ちゃん)にご飯だけでなくミルクを作ってくれている子たちがいました。何が必要が分かっているからこそ、作るものも具体的になってきますね。
穴を掘ろうというグループも。下から上に掘ることがなかなか難しく、すくっては溜まりが続いていましたが「下から上に~♪」かけ声をかけるとコツをつかんで掘り進めていっていましたよ。
すくった砂がお友だちにかかってしまうこともしばしば…。どうしたらかからないようにすくえるかを実演して伝えました。周りを見ながらの穴掘りは難しいのですが、みんなが楽しく、気持ちよく遊べたらいいですね。
今日のおやつ前にひまわりぐみさんに卒園おめでとうのプレゼントを渡しました。お昼ごはんの前にひまわりぐみさんとの思い出を振り返ったり、作ったプレゼントをだれに挙げるかを決めました。何て言って渡したらいいかなと聞くと「元気でね」「おめでとう」「ありがとう」の言葉が子どもたちからあがりました。中には「だいすき」なんて言葉も♡それぞれが思い思いに言葉を伝えてプレゼントを渡しました。素直に思いを伝えられる姿、大事にしていきたいですね。
(子どもたちが折って制作しました。じゃばらなかなか難しそうでしたが頑張りました!)