今日はたんぽぽ~ひまわりまでのみんなでグラウンドへ行く予定でしたが、片付けの時間になると、「このままもっとおへやであそびたい!」「昨日グラウンド行ったから今日はまだおままごとしたいなあ」という声も。せっかくなので、グラウンドかお部屋、遊びたいところを選んで過ごすことにしました。ちょうど半分くらいに分かれましたよ。
<お部屋>
朝からおままごとを楽しんでいたたんぽぽさん。赤ちゃんの人形と一緒にレストランごっこをしたり、長椅子にまたがって「温泉にいってきまーす!」とおでかけをしたり。舞台のところでひまわりさんがお店を開いていたのでそこへ買いに行く姿もありました。それをみて「私もお店作りたい!」という子も。花上や折り紙を使ってパンや飴をつくって、午後お店を開こうと意気込んでいます。お部屋に残りたいといった子の中にはひとりでじっくりお絵かきを続けたかった子もいて、イメージを膨らませながら白い紙一面に素敵な絵を描いていました。「うさぎの誕生会の絵なんだけど他に何描いたらいいかなぁ」と意見を求めると「てんとうむしはどう?」など、他の子が提案している姿もありましたよ。そんな風にゆったりとおへやであそんでから最後はウッドデッキへ!「くるまにものりたいなぁ!」と少人数だからこそ使えるおもちゃも楽しみに、お片付けもはかどっていました。デッキでは楽しみにしていたコンビカーにもたっぷりのり、最後は変身かけっこ。動物や乗り物に変身してたくさんはしり「あつかった~」と大満足でした。たまには好きなところを選んで存分に遊ぶのもいいですね♪(谷口)
(グラウンド)
グラウンドに着くと 「せんせい!かくれおにがしたい!」 と伝えられ隠れ鬼という名のかくれんぼが始まりました。ちゅーりっぷと先生が鬼でひまわりが隠れる。1人が隠れて、みんなで探すなど何回も楽しみました。ひまわりが1人で隠れたときには見つけるのが一苦労、、、。なかなか見つからないため「アリさんみたいにちいさくなったのかな?」と変身を疑ったり、「~ちゃんいますか」と木の幹に話しかけたりと考えながら探しました。少し時間がたつと隠れてた子が自ら出てきてくれて、隠れていた場所を教え「ここならみつかないな!」 とみんなで納得していました。最終的に先生が隠れてみんなで探す形になりました。何回もしていく中で、ほんとに見つからない時がありました。その時には「せんせい!そこにかくれているとむしがでてくるよ!」「けむしがいるからね!」と虫からの恐怖で隠れている場所から出そうとしたり、他の先生に助けを求めたりと一生懸命考えていました(笑)。先生がひょこっと顔を出すとそれを見逃さず見つけることができ「せんせい!みつけた!」と大満足の顔をしていました。
(中山)