朝の会で、クイズ遊びをしました。カードの絵に合うヒントを出してもらうお手伝いをしてもらいました。色や食べられるか、目がついているか、質感などのヒントをもとに、みんな見事大正解!正解を言わずに、ヒントを出し続けるのは難しいですが、言いたい気持ちを一生懸命抑えながら、頑張っていましたよ。
その後はウッドデッキへ行きました。飛び石とフープを組み合わせて、サーキットのようにして遊びました。フープをどんどん付け足して、自分たちで工夫する姿もありました。飛び石をひっくり返して、そこにボールを投げ入れる遊びもしました。順番を守ったり、ルールのある遊びの楽しさを感じているようでした。フラフープを上手に組み合わせて、電車ごっこも。2つのフープを繋ぐにはどうしたらいいか、子どもたちが考えて遊んでいました。
1人がごろんと寝転がると、「どこが痛いですか?」と病院ごっこが始まりました。「次の方どうぞ~」と順番を呼ぶ声もありました。お腹の具合をみたり、足のケガをみたり、みんなが病院に行ったときの経験が遊びに繋がっていますね。
バランスボードが3つあるのですが、やりたい子が3人以上いたので、「よし、じゃんけんしよう」と順番を決める姿もありました。まだ、じゃんけんのルールに理解に個人差があるので、勝敗が中々決まらないこともありましたが、じゃんけんそのものが楽しくなっているようでした♪
お友だち同士で、遊びを工夫したり、お友だちの意見を取り入れながら遊ぶ姿が増えてきて、成長を感じます。
※PCの具合により写真の掲載ができませんでした。申し訳ございません