2026/01/28 「今日の様子」

今日は、1月生まれのお友だちのお誕生日会があり、みんなでお祝いをしました。

今回のおたのしみは、ねずみの嫁入りのパネルシアターでした♪

 

各クラス、進級や卒園を控えており、2月の半ばには次年度、卒園に向けた移行保育が始まります。いまの幼児クラスのなかまと、同じフロアで過ごす時間も少なくなってきています。幼児クラスでは、毎年この時期に「おみせやさんごっこ」という行事を設け、異年齢グループで話し合って決めたお店を準備し、おみせやさんごっこ当日は、乳児クラスのお友だちを招いています。昨日は、各クラス、1年前のおみせやさんごっこを振り返ったところでした。

今年度は、お店に限らず、子どもが好きな表現を楽しめるようにというねがいのもと、「おみせやさんごっこ」の名前を改め、「おたのしみかい」とすることにしました。これまで通り、お店はもちろん、これまで楽しんできた歌や合奏を披露したり、絵や作品をつくって展示したり、劇をつくりあげ演じたりすることも選択肢としています。

今日は子どもたちに、そのことを伝えたうえで、各グループでどのようなことをしようか話し合いました。私たちのねがいは、グループの中で自分の思いを表現し、お友だちの思いにも目を向けること、そしてみんなで楽しむことです!そのようなねがいも、子どもたちには伝えました♩

それぞれのグループで、ひまわり組の子どもたち中心に、どのようなことをしてみたいか、話し合っています。ばら組の子どもたちは、昨年度の経験から、そしてちゅーりっぷ組の子どもたちは、お客さんとして参加していた経験から、今年度実際にやってみたいことを積極的に伝えている印象がありました。「やってみたい!」と思えることがあること、それを伝え合える関係、すてきですね!子ども主体で話をしつつ、状況に応じて、保育士も間に入りながら、話し合いをすすめました!

昨年度の行事の様子を室内に掲示しているのですが、それを見ながら「こういうのやってみたい!」「これはどうやったの?」などと交わす場面もありました。

本日、お休みをされているお子さまもいたので、後日改めて、今回話し合ったことを共有したいと思っています。話し合いの経緯や、準備の様子などは、ドキュメンテーションを通してもお伝えしたいと考えていますので、お楽しみに♪

(岩口 東)

 

話し合いを待っている間、終わった子どもたちはグラウンドに行きました。

お姉さんが達がプリキュアごっこに誘かけ、パウパトの任務「探し物」をお手伝い。みんなで「ここかな?」「あそこかな?」と話し合う姿が見られました。

ちゅーりっぷ組が「だるまさん転んだ」をしたいと言えば一緒にするお姉さん

そこから追いかけっこや鬼ごっこと体を動かしていました。

他のグループではごっこ遊びから自分たちで宝を隠す。見つけることを楽しむ姿がありました。「ここにはないんだよな~」「こっちなんだよな~」と早く見つけてほしい様子がありました。

ひまわり組さんだけで「バイキンボール」。

いつもは転がしていますが、今回はドッチボール形式にしました。逃げれる範囲が狭い。玉のスピードも上がるので、ドキドキ感が高まります。

「えい!」って投げて当たるとニコニコ。

「これってあてたらもどっていんだっけ?」と分からなくなったら聞いて、盛り上がっていましたよ

先にお店屋さんの相談をしたグループから「最後にばらさん対ひまわりさんの鬼ごっこ対決がした!」との要望があったので、約5分間走りっぱなしの子どもたちでした。

 

先に相談したちゅーりっぷはウッドデッキに行って、「泥棒」を追いかけるごっこ遊びを展開。寒い中でも体を動かしていきました。

(中山 谷口 切田)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。