<調理>
今日は第2回目の調理活動を行いました。収穫感謝は約1か月前でしたが実りに感謝しながら行いました。3クラスそれぞれの担当を担い、みんなでかぼちゃスープを作ります♪

ちゅーりっぷ組の担当はかぼちゃをマッシャーで潰すことと玉ねぎの皮むき&カットでした。

↑かぼちゃの作業は2人1組で行い、ボウルを支える担当とマッシャーで潰す担当を交互に行いました。

↑玉ねぎの皮むきは器用に指先を使いながら、集中して行っていました。大人の介助はほとんど必要ないくらい!ご家庭でもお手伝いできそうですね☺ハサミの扱い方にはかなり慣れているので、カットすることも安全に見守ることができました。サクッと切れる感覚も面白いのか「もう一回やりたい!」と積極的に行っていましたよ。
ばら組はピーラーを使ってにんじんの皮を剥き、すりおろし器でドレッシングづくりをしました。すりおろしは、力の調節が必要で、なかなかすれなかったり、勢い余ってすったにんじんが飛び出してしまったりすることもありましたが、持ち方のコツを伝え合うなどして(ひまわりさんも手伝ってくれました!)すべてすりおろすことができました。

ひまわり組はにんじん、じゃがいもをピーラーで皮むき、包丁で切りました。前回の豚汁の際に「次に作るの楽しみだな~」と声を挙げていたこともあり、期待感が伝わってきました。包丁の使い方、置き方なども改めて伝え、子どもたちも意識していましたよ。切る、剥くという作業への意欲が大きく、「まだやる」「もう1つ」とどんどん進めていました!


調理活動を終えた後は、かな先生のリアルクッキング♩ちゅーりっぷ組さんが潰したかぼちゃをお鍋に入れて混ざり合う工程を見学しました。「わあ~」「早く食べたいなあ~」の声で溢れていましたよ。

自分たちも調理に関わったものを食べると、美味しさが増して感じられますよね☺調理した食材を探しながら、昼食で美味しく頂きました。(石元、三宅、岩口)
<グラウンドと合奏>
先週調理をしたグループは最初にグラウンドに行き、そのあとに調理が終わった子が行きました。
みんなで石鬼ごっこ!

そのあとは「だるまさんがころんだ」しました。止まると同時にポーズを決める子ども達。
独特なポーズなのでみんなで笑う声がグラウンドに響いていました。

二回目は一人から二人一組。相手のことを見ながら進みます。ひまわり組さんはちゅーりっぷさんと手をつないでいるので優しくエスコート。止まる時には二人で「とまるよ!」と声をかけあっていました。

ゲームをした後は自由遊び。
げんた先生が落ち葉を集めていると「おてつだいしたい!」との声がたくさん。「えっほ、えっほ!」と落ち葉の山ができているところからグラウンドの中心へ。約40分ほど集めていました!

集め終わったあとは、たくさん子が寝っ転がったり、お山を作ったりしていました。

落ち葉で遊んでいない子は木の実集めや落ち葉で料理を作ったりと楽しんでいました!

お部屋に戻ってきてからはクリスマス会祝会で行う楽器あそびをしました。リズムに合わせて楽器を鳴らすことにもだんだんと慣れてきた様子です!楽器を鳴らすタイミングはひまわり組の指揮担当の子が教えてくれます。初めて行ってみましたが、お姉さんの合図をよく見て音を鳴らしていましたよ。
