2024/4/12「今日の様子」

今日は昨日の続きも兼ねて、お砂場へ行きました。

今日は砂場道具やテーブルを持って行くと、すぐさま見立て遊びが始まりました。

ケーキやご飯作りがどんどん進む中で数に限りがある泡だて器やボウルをめぐって言い合いに。「使ってた!」「使いたいの!」と続いていました。側で見ていたお友だちが、「こっちの小さいのはどう?これを使って待ってたら?」と大人顔負けの言葉かけをしてくれていました。それでもしばらく言い合いが続いていましたが、その間側で寄り添ってくれていました。お友だちを想いやる姿、素敵です。その後は大きなケーキを作ると、ボウルにたくさんの砂が。ボウルの下に小さい器があったので何だろうと思っていると、「温度を測るものだよ」と!あまりにも本格的で驚きました。

お山づくりを協力して行ったり

お皿に砂を入れて振ったり

お店屋さんです~

重いよ~

今週はお砂の感触を楽しむ日、砂での見立て遊びを楽しむ日と、お砂場で充実することができました!ちょうどお砂場で帰る時に雨が、!濡れちゃう~と言いながらもとても楽しそうな表情をしていました。

お昼の春野菜の味噌汁からたけのこを見つけたり、「なんで春野菜?かぼちゃはないつなの?」と野菜の旬に興味を持ち始めていました。(石元 中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。