今日は朝の会で、次週行くプラネタリウム鑑賞について話しました。
本日子どもたちにお配りする当日のプログラムをプロジェクターに映し、予定や持ち物の確認をしました。みんなでバスに乗ること、図書館で本を借りること、プラネタリウムを観ることに期待でいっぱいのようで、楽しみにしていました!子どもたちから「乗り物に酔っちゃうから、どうしたらいいかな?」という声もありました。保護者のみなさまとも相談をしながら、当日を迎えられたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
また、先日、色水コーナーで遊んでいたお友だちのつくった色を紹介するときをもちました。色の名前辞典もあわせて紹介しながら、同じ色のようでも違いがあることを共有しました。ちょうど、昨日のお誕生日会で「好きな色はなんですか?」という質問に対し、「ライトブルー」と答えていたお友だちがいたので、それはどのような色なのかを調べてみることに。ライトブルーは水色よりもちょっと薄い色ということだったので、色水遊びのときに使っている青と白の絵具を溶いてつくった色水を使い、割合を変えながら5種類の水色をつくってみました。
混ぜる色水の量、色の差異をよく見ていますね。
今日は室内で遊ぶ日だったので、コーナーのひとつに色水コーナ―を設けることにしました。
早速、割合を変えながら色水をつくっていますね!
違う色でも実験中。
できあがる色にも釘付けですね。
できあがった色は、どのような名前なのか、本を見ながら調査中のようです。
「これは本には載ってないから、新しい色だ!」
調べた名前を紙に書き、並べていると…、「いろみずびじゅつかんだ!」という声が聞こえてきました。「つくった色を並べて、名前を書いて、展示しよう♩」ということになり、展示の準備が始まりました。
お客さんが来たときのためにと、ほうき、ちりとり、ぞうきんを使って室内の掃除まで始まりました。どのような美術館になるのでしょうか?とても楽しみです!
(東)