今日は待ちに待った初めてのペンギンプール!朝から楽しみにしていた子どもたちです。
ペンギンプールはとっても楽しい反面、深さも広さもあり危険も伴うため、しっかりお話を聞いてほしいことを伝えると、真剣な表情でお約束などを聞いていました。
プールには5人ずつに分かれて入り、待っている間はプールサイドのテントの下で小さなビニールプールを出して遊んでいました。
まずはバタ足から。広いので十分に足を伸ばして楽しめますね!足が曲がっていると伸ばすように教えてもらいました。
次はみんなで流れるプールを作ります。ウッドデッキのプールだとあっという間ですが、1周するだけでもなかなかの広さなので「これ結構つかれる~!」という声も。全身使えている証拠ですね。
そして、プール用のマットが登場。ビート板よりも大きいマットを使って、バタ足で進んでみました。あとのチームは2人で進む事にも挑戦していましたよ!
その他にもマットの下をくぐったり、マットの上で力を抜いて休憩したりと、大きいプールならではの動きを楽しみました。自由に遊べる時間も少しあったのですが、「ペンギンプール」の由来でもあるペンギンさんの口から出てくる水との触れ合いにも大喜びでした♪
「ペンギンプールたのしーい!」と声をあげながらたっぷりと遊んでいましたよ♪あと2,3回予定しているので、また次回も楽しみです。
(谷口 伊藤)