今日は全クラスで礼拝をおこないました。明後日の花の日に向けて、「この花のように」も元気な声で歌いました♩花の日にはお世話になっている人たちに「いつもありがとう」の気持ちを込めて贈りものを渡しに行きます。ひまわり組さんは「紙を折って~、ジュース飲むやつ(ストロー)をつけたよね」と昨年作ったプレゼントを思い出す子もいましたよ。ちゅーりっぷさんは紫陽花の贈りものを渡す予定です。
その後は運動あそびをグラウウンドで行いました。
今日もツリーハウスのボルダリング、丸太降り、鉄棒ぶら下がりのサーキットから始まりました。
ボルダリングを続けていることで登ることに慣れてきた子ども達。横にある柵を使わずに、真ん中の力をたくさん使うコースに挑戦する子もいました!できることが増えると嬉しいね!
芝生ではよーいどん!ひろむ先生のところまで走っていたかと思えば、ひろむ先生がいつの間にか逃げ、、、追いかけっこになっていました。しっぽ取りでは子どもたちが順番にしっぽをつけてしっぽ取りもしました。3回戦の予定が「もっとやりたい!」と子どもたちからリクエストがあり、特別に4回戦行いました。しっぽをつける子と、逃げる子のスピードがなかなかいい感じでして(笑)、捕まりそうで捕まらない展開が繰り広げられていましたよ。
お部屋に戻ってからは、「体の話」をしました。可愛いお洋服が気になって触りたくなった時、お友だちと手を繋ぎたくなる時、何も言わずに触れていいのか?考える時を持ちました。何も言われずに触られてしまった子はどんな気持ちか問いかけると「嬉しくない」「かなしい」という声があがりました。「みんなにはみんなの体があり、その体はとても大切な物。人の体に触れる時は声をかけること」を伝えました。また、シャワーが始まり普段見ることのないお腹やデリケートゾーンも目にする機会が増えてきました。その中でデリケートゾーンを面白がって人に見せること、見ることは絶対にしてはいけないことを伝えました。子どもたちの大切な体、1人ひとりが意識して「大事なもの」という認識を持つことができたらいいなと思います。私たちもその都度子どもたちに伝えていきますが、ご家庭でも体の大切さをお話する機会があれば、子どもたちにお話してみて下さいね。(石元 中山)