朝の会の後に、ばら組さんひまわり組さんでリズム遊びをしました。
避難訓練がありました。上馬まちづくりセンターへ避難です。火災の訓練だったので、避難の時に煙を吸ってしまわないように、口に手を当てて避難するとよいことを伝えると、実践しながら避難をする様子がありました。
<ばら組>
避難訓練の後はグラウンドへ。チョウチョやトンボを追いかけながらたくさん走ったり、「葉っぱ屋さん」を開店したりしていました🦋
大きなアリの巣と子アリの大群を発見!「なにしてるんだろう・・」と観察をする様子も。
そして、グラウンドへ行く前に、お仕事インタビューで知ることができた「みんなを支えてくれている保育園の先生たち」へプレゼントを渡そう!とばら組さんで決めたので、帰ってきてから、好きな色を聞きに行きました。
「好きな色はなに色ですか?」と大きな声で聞き、聞いた後は「ありがとうございました!」とお礼も伝えていました☻
「えっと黄色と、オレンジと・・」と忘れないように呟きながら、次の先生のもとへ行く姿が可愛らしかったです(笑)
ひまわり組さんのお仕事インタビューの話を聞き、自分たちの周りの人へ興味が広がっているばら組さん。聞いた色をもとに製作をし、ありがとうの気持ちをこめて、花の日に届けに行きたいと思います🌹
(佐藤)
<ひまわり組>
まりづくりセンターの職員さんからのお話で「火災でなくても、お外にいる時に怖い思いをしたらいつでも逃げてきていい場所」だということも聞いたので、ひまわり組さんがたくさん見つけた「子ども110番」のポスターがまちづくりセンターにも貼ってあることを改めて子どもたちと振り返りました。インタビューで聞いたことと繋がっていますね!
避難訓練の後は予定を変更してウッドデッキへ行きました。ひろむ先生と行ったしっぽ取りを全員で楽しんでから遊び始めました。「先生も入って!」と言われ一緒に楽しんだのですが子どもたちの速さについて行けずへとへとです(笑)
コンビカーを出してからも追いかけ合ったり、車にしっぽ?をつけたりして楽しんでいましたよ。
石をコンクリートにこすりつけると削れて白い粉になることを発見した子も。
「お砂糖作ってるんだ!」と黙々と作業をしていると、その姿に気が付いた子も一緒に参加していましたよ。「またつづきやるんだ」と、集まったお砂糖を大切に持って帰っていました。つぎは葉っぱなどと一緒にお料理にもなるかな?
汗をたくさんかいたのでシャワーを浴びてスッキリでした!
(谷口)