2024/04/12「今日の様子(ばら・ひまわり組)」

今日は進級してから初めての公園散歩の日!朝の会で昨年度末の交通安全教室で教えてもらった「しあわせならてをたたこう」の替え歌を歌ってから出発しました。

↑「くるまのひとから てがみえるよに♪ さあおおきく てをあげよう♪」

ばら組とひまわり組で手を繋いで歩いていきました。久しぶりの園外ですが、こちらが思っていた以上に上手に気をつけて歩いていましたよ!

公園に着くと、他の保育園のお友だちもたくさん!他園に通うきょうだいに会えた子もいました。

遊び始めるとすぐに「ありだ!」と、おおきな蟻を発見!暖かくなってきて、冬の散歩ではなかった出会いがあります。大きなバケツに入れて観察したり、ご飯を作ってあげたりしていましたよ。

最初は鬼ごっこを楽しんでいましたが、混雑していたのでぶつかってしまう場面も。こちらから「やめようね」と伝えませんでしたが、周りの状況をみて自分たちで安全な遊びに切り替える姿もありました。

ブランコはひまわりさんが思いに楽しんでいましたが、それを見て乗ってみるばらさんもいます。「60秒で交代するね!」「じゃあ俺は190秒!」と一見不利な交渉も子ども同士で納得し合っていました。途中、順番などでぶつかって涙する子もいましたが自分たちで折り合いをつけていました。それもいい経験ですね。

回旋塔も大盛況!異年齢で互いに乗ったり、回したり。「ひまわりぐみが回すから、ばらさん乗って!」「じゃあ今度はばらぐみが回すから、ひまわりさんどうぞ!」と、声を掛け合って楽しんでいます。動く遊具をみんなで使って遊んでいるうちに、自然と友だちのことを考えるようになりますね。

遊んでいると、雨がぽつぽつ…あっという間にザーザー降りに!!

雨宿りをしていましたが、なかなかやむ様子がなかったため、そのまま帰ることにしました。帰り道も雨が降り続いていましたが、「帽子があると、濡れないんだな!すごーい!」と前向きな子どもたち!途中で、みんなに傘をさしてくださる方もいて、人のやさしさに触れる園外散歩となりました。ありがとうございます!

 

帰園後は体を拭き、着替えをしています。週末のため、散歩靴もお返ししています。また、次週お持ちください。

(谷口 佐藤 東)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。