2024/04/11 「今日の様子(ばら組・ひまわり組)」

今日はばら組、ひまわり組合同で朝の会をし、トイレのマナーについてお話をしました。

「中に入っているか知りたいときはどうしたらいいかな?」と聞くと、「とんとんってドアを叩く!」「入っていますか?って聞く!」と教えてくれました。そして、「じゃあ聞かれた時は、トイレの中にいる人はどうしたらいいかな?」と聞くと、「入ってるよ~って答える!」と。みんなが気持ちよくトイレを使えるようになれるといいなと思います☻

朝の会の後はグラウンドへ。「お砂場道具があった方が楽しめそう」という子どもからのアイデアで砂場道具を持っていくことに・・!集めたタンポポを料理に使ったり、たくさんの砂や土でプリンを作ったり・・。

グラウンドでは春の自然にたくさん触れながら遊んでいますよ🌸

「あ!テントウムシ!!」と小さなテントウムシを発見!みんなが見られるように、お玉に乗せて、みんなでのぞき込んでいました。たんぽぽやクローバーを集めて、テントウムシのベッドのようなものも協力して作っていましたよ。

ポケモンごっこもブームです。なりたいポケモンを伝え合い、「じゃあ僕はジムリーダー!」なんて声も聞こえてきます!お友だちと、同じイメージを共有しながら遊ぶことが楽しいようです♪

(東 佐藤)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。