2024/04/09「今日の様子」

今日は朝から雨模様☔3クラス一緒にお部屋で過ごしました。

ひまわり組さんは今日からお当番がスタート!朝の会のご挨拶、献立発表、おいのりからはじまり、帰りの会でもお祈りやご挨拶をしていく予定です。昨年度のひまわり組さんの姿をよく覚えているようで、朝の会では少し照れながらもしっかりと役割を果たしてくれました!

朝の会の後は運動コーナー、小麦粉粘土コーナーも設定して、室内遊びを楽しみました。

<運動コーナー>

ひろむ先生との運動あそびでも楽しんでいたターザンロープから始まり(手でぶら下がるのも〇でした!)

 

2台重ねたジャンプ台から、ジャンプ!!

最後は牛乳パックブロックを乗せた段ボールの車を手で押します。全身余すところなく使っていますね!

後半は最後のコースをキャタピラにチェンジ。2人で入り、息を合わせて進んでいました。ダンボールの中から楽しそうな笑い声が聞こえていましたよ。

1時間ほど運動コーナーを楽しんだ子もいたほどでした。

<室内コーナーあそび>

小麦粉粘土をこねながら「なんかパンみたいだね」と言い、パン作りがスタート!「だんだん膨らんできたよ」とまるで本物のパンのように見立てて遊んでいました。

小麦粉粘土に型を押しつけるとその形がくっきり残る様子が面白かったようで、顔を見合わせて大笑い!何度も、繰り返し楽しんでいましたよ。

大きな塊の小麦粉粘土を平たく伸ばすには、力が必要なようです。座って伸ばす以外にも、立って体重をかけながら伸ばすといった工夫をする姿もありました!

だんだん遊んでいる子が少なくなり、みんなの使っていたねんどをあつめると…

こんなに大きくなりました!3人がかりでこねたりたたいてみたり、、、感触を楽しんでいましたよ。

その他にも最近ブームの折り紙やデュプロブロック、おままごとなども楽しんでいました。

端と端を合わせておるのがとっても上手になっています♩

おままごとのごっこ遊びでは、途中から仲間が増えて遊びが展開していく様子もありました。

昨日の続きのブロックを楽しむ子も。田園都市線だそうです!

今日は少し早めにお片付けをして、ちゅーりっぷ組とばら・ひまわり組、それぞれ食事のマナーについてさちこ先生からお話も聞きました。ちゅーりっぷさんは食事が始まると「大きい声でおはなししないんだよね!」と聞いたことを自分たちで伝え合う姿もありましたよ。

ばら・ひまわり組はこれまでにも聞いてきたことの振り返りですが、あらためて皆で確認。実は明日からご飯のお席やテーブルセッティングも変わる予定なのです。みんなで気持ちよく食事ができるといいね!

(石元 佐藤 谷口 中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。