2024/04/08 「今日の様子(ばら組・ひまわり組)」

今日はばらぐみ、ひまわりぐみ合同で朝の会をし、その中で”ぞうきん”についてお話をしました。(今日から子どもたちが、汚れてしまったところを拭いたりできるように、ぞうきんを設置しました。)

「床が汚れてしまったら?」「机の上を拭くのは?」と質問をすると、「ぞうきん!ぞうきんは水で洗ってから戻す!」「机の上はきれいな台拭きで拭くんだよね!」とたくさんの答えを教えてくれました。

みんなでぞうきん絞りの練習も。「ぎゅー!」と言いながら上手に絞っていましたよ!

<ばら組>

お部屋にぞうきんに触れることのできるコーナーを設けると、実際に水を含んだぞうきんを使って、ぞうきん絞りを楽しみながらやってみる姿がありました。待っているお友だちの順番が分からなくなってしまうと、「どうしたの?先にどっちが並んでた?」と自分たちでやりとりをして解決をする様子もあり、成長を感じました☻

そして今日はうんどうあそびの日。

「見て見て!こんなにやわらかいよ!」と柔軟をしたり、ひろむ先生と足じゃんけんをしたり。

鉄棒やジャンプにも挑戦!お友だちの姿をみて、「もう少しでできそうだね!」「がんばれ~!」と応援してくれる場面もありました。みんなのお友だちを思いやる姿を大切にしていきたいです♪(佐藤)

<ひまわり組>

朝の会、礼拝のあとは室内で過ごしました。

おりがみ、ジスター、クアドリラ、粘土など好きな遊びを見つけてじっくり楽しんでいました。クアドリラは試行錯誤を重ねながら、コースを組み立てており、真剣そのものです!

ぞうきん絞りコーナーも設け、洗面器内の水をぞうきんに含ませ、そのぞうきんを絞ってもうひとつの洗面器に水をお引越しさせる遊びをしました。

その後は室内での運動あそびをしました。先週は講師のひろむ先生とグラウンドで遊びましたが、クラスでの運動あそびの時間は今日が今年度初めて!

準備運動をしてから、できるようになったことを披露!ジャンプと鉄棒に挑戦しました。

 

体がさらに動くようになり、鉄棒とも仲良くなっていることを感じました!!

最後に、マットにロープをつけ、定位置に立ったままそのロープを引き寄せ、マットにタッチする運動をしました。

自分が体を動かすだけでなく、お友だちはどのように体を使っているのかを見たり、応援したりすることも大切にしています。

運動あそびの時間はあっという間に過ぎ、「もっとやりたかった!」という声があがっていました。今年度の1年で、運動あそびを通して、どのような力をつけていくのか、ますます楽しみですね!

(東 谷口)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。