2024/04/08「今日の様子(ちゅーりっぷぐみ)」

ちゅーりっぷぐみになり、初めてクラスだけの礼拝がありました。

今までの礼拝とは異なり、讃美歌に加えて暗証聖句も行いました。かずえ先生の後に続いて子どもたちも言葉を口にしてましたよ。礼拝の前後にはお祈りの姿勢をとり、気持ちを落ち着かせます。

お話しも少し長くなりましたが、子どもたちは真剣に聞いていました。

今日から毎週月曜日は運動あそびが始まります。たんぽぽぐみの時からひろむ先生との関わりがありましたが、幼児での運動あそびは今まで以上に関わりが増えていきます。「よろしくお願いします!」と始まりの挨拶から。挨拶をしてから始めるとお互いに気持ちがいいですね。

まずはマークの上に座り、ひろむ先生の真似っこ遊びから始まります。

お母さん座り、お父さん座り、お姉さん座り、おじいちゃん座り(笑)まで行います。

腕と足で体を支え、おしりをあげると、、、くもの体勢に。少し難しいかな?ひろむ先生や保育士を見ながら頑張っていました!

続いてジャンプと鉄棒のサーキットを行いました。ジャンプは丸い輪をめがけて飛びます。赤、白、青とどこまで飛ぶのかひろむ先生に伝えて飛ぶ子がほとんど。輪の中にジャンプができた時は嬉しそうでしたよ。鉄棒では5秒ぶら下がるのですが、お友だちと隣同士でぶらさがったり5秒では足りない子は15秒ほどぶら下がっていました。ジャンプから鉄棒に移る時には置いてあるマーカーの上をけんけんぱ!マーカーを見ながら開く、閉じる動きもなかなか体力を使うようで後半は少しばて気味なちゅーりっぷぐみさんでした(笑)おしりすりすり鬼をしておしまいとなりました。終わりの際には「ありがとうございました!」と元気のいい声が。来週からも楽しみだね!

その後はお部屋でぬりえ・はさみ、絵本を読んでゆったりと過ごしています。(石元 桑原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。