2024/04/05 「今日の様子」

今日はグラウンド、ウッドデッキで遊ぶ予定でしたが、雨天のため、室内遊びに変更し、3クラス一緒に過ごしました。

<新聞紙あそびコーナー>

ひまわりぐみは今週の水曜日にも新聞紙を使った遊びをしましたが、今日も一部屋、新聞紙あそびのコーナーを設けました。

  

はじめは、ひまわりぐみの子中心に、前回の遊びの続きをしていましたが、次第に興味を持ったちゅーりっぷぐみ、ばらぐみの子たちも加わり、遊び始めました。

新聞島じゃんけん、ほうきを作って魔女ごっこ、スケート、ハンバーグづくり、丸めたり、破いたり、折ったり、文字を見たり…今日もいろいろな遊びが展開されていました!

<ブロック・お絵描きコーナー>

お絵描きコーナーでは、バイクや車に色を塗り、線に沿って切り取る姿がありました。「このバイクで保育園に行くんだよ!」「この車にはね、女の子が乗ってるの」などたくさんのイメージを膨らませてお話をしてくれましたよ☻

点つなぎや迷路にも挑戦!「次はどの道かな?」「次の数字は・・」とじっくり考えながら鉛筆を進めていました。ゴールにたどり着くととても嬉しそう♪自分の力でたどり着いたゴールは嬉しさ倍増ですね!

線路やブロックでは、お友だちと協力しながら、3階建ての家や長い線路を作っていましたよ!

みんなで体操もしました♪

(東 佐藤 石元 谷口 中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。