2024/04/04「今日の様子」

今日は今年度初めての絵画造形遊びがありました。

ちゅーりっぷ組さんはたけみ先生に会うのは初めてのお友だちもいるかな?朝の会でご紹介をしてから始めました。

<絵画造形あそび>

今日はたまごづくりをしました。

まずはたまご型の画用紙にクレヨンを使って好きな色を塗ったり、模様を描いたりしました。

次に、たまごの中から出てくるものを描き、

たまごを切って、ふたつをのりで貼り付けたら…

完成!たまごをぱかっと割ると、中から描いたものが出てくるようになっています!

ひまわりぐみさんは、自分でたまご型に切ったりもしました。

どんなたまごにしようかな?とイメージを膨らませながら、つくることを楽しんでいました♪

ちゅーりっぷぐみさんも、初めてのたけみ先生との絵画造形あそびを楽しんでいたようです!これからも楽しみだね!

<お部屋あそび>

ばらのお部屋では、ジスタ―やラキュー、おままごとをしました。

ジスタ―ではポケモンづくり!「これはレックウザ」「メガレックウザもあるよ」と作ったポケモンを得意げに紹介してくれました☻

 

「ポケモンの街を作りたい!」と、模造紙にがたがた道やくねくね道を描いていく姿もありました。出来上がった街に、ジスタ―で作ったポケモンをたくさん並べていました!

ちびレゴやデュプロブロックもしました。

おままごとでは、頭に自分で三角巾をつけてみようと挑戦する姿がありました。どうしたらつけることができるか、お友だちと考えながら試行錯誤していました!自分でつけられた方法をお友だちに伝授して手伝ってあげる姿も!つけられたときは「ねえ見て!自分でつけたんだよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました♪

ひまわりのお部屋で運動あそびを出しました。準備に時間がかかっていると、「ここはこうしたいな!」とひまわりぐみさんから提案がありました。椅子にゴムひもをつけてくぐったり、跳んだりするコーナーをだしたいとのことで椅子を運ぶこと、ゴムひもを付けることができるお友だちはつけることもお手伝いもしてくれて、いざスタート!

ゴムひもくぐり、山登り、鉄棒、ジャンプ台登りとなかなか体力を使うコースでしたが子どもたちはどんどん進んでいました。ゴムひもくぐりはぶつからないようにそろりそろりとまたいでいたり、ダイナミックに両足ジャンプ、ゴムひもの下を自衛隊のようにずりばいするなど個性が出ており、見ていて面白かったです。ちゅーりっぷ組さんが並び方や動き方が分からずにいると「ここに並んでね」「こうやるんだよ」とばらさん、ひまわりさんが教えてくれていました。どうもありがとう!

 

(石元 佐藤 東 中山 桑原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。