2024/04/03 「今日の様子(ばら組)」

今日は朝の会で「ばら組さんになってお友だちとしたいこと」をテーマにインタビューをしました。

「ジスターを一緒にする!」「牛乳パックでお家を作りたい!」としたいことと共に、一緒に遊びたいお友だちの名前も教えてくれるお友だちもいました。名前を呼ばれたお友だちは少し照れたような表情をしながらも嬉しそう!そんな姿を見て、発表してくれたお友だちも嬉しそう!ニコニコの輪が広がり、雰囲気のとても良いインタビュータイムになりました☻

朝の会の後は、お部屋でお医者さんごっことクアドリラをしました。

クアドリラは、みんなで協力しながら組み立てている様子があります。ビー玉が上手に転がると「わ~!」と歓声があがります☆

お医者さんごっこでは、患者さんとお医者さんの役が自然と分かれて楽しむ様子がありました(みんなお医者さん役がやりたくなるかな?と思っていたので、驚きもありました・・!)。初めは、お医者さんセットに入っている道具だけで遊んでいたばら組さんですが、何かが足りない・・と。「冷やしっことか冷えピタとかないから作りたいんだけど・・」と教えてくれる姿があったので、欲しいものを作って使えるように机や材料を用意すると、オリジナルの冷えピタや冷やしっこを作り、病院に搬送してあげていました!そんなお友だちの姿を見て、「作る!」「僕もやってみたい!」とご飯を作ったり、病院バッグを作ったり、様々なものを作り上げる姿が増えていましたよ♪(佐藤)

病院で患者さんが食べる、たこさんウインナーもありました!

error: 申し訳ありません。右クリックできません。