2024/04/03「今日の様子(ちゅーりっぷぐみ)」

今日の朝の会では「あいうえおにぎり♩」のペープサートをしてから、お友だちの好きなおにぎりクイズをしました。「○○ちゃんの好きなおにぎりは?」と聞くと勢いよく手を挙げますがいざ聞いてみると「分からない」と(笑)手を挙げることが楽しいようですが、お話を聞いて答えるが楽しいと思えるようになるといいな~なんて思っております。ペープサートの時の「あいうえおにぎり~♩」はみんな元気よく歌っていましたよ。

少しお天気が心配でしたが、グラウンドへ行きました。

ツリーハウスで登り棒やボルダリングをして過ごしていましたが、雨がぱらぱらと降ってきたので、お砂場へ避難!久しぶりのお砂場なこともあり子どもたちをすぐに砂を触っていました。今日は急遽のお砂場でしたので、手、葉っぱ、枝を使っての砂遊びをしました。「お団子つくろう」「お山作ろう」と次々にしたいことを口にしていました。初めは2人で始まったお山づくりも気がつけば5人に増ええ、「ここはこうやってお砂を固めて」「お砂集めて」と連係プレーを取りながら進めていました。「ここのなかでうさぎが人参を食べているからね」とイメージがあるようで枝で砂を掘っていました。先生のお誕生日ケーキ作るねと枝のろうそくを立てて、葉っぱで飾り付け。「先生のケーキだから食べて」とプレゼントしてくれました。大きなお山もお誕生日ケーキにしてくれていたようで、「どうぞ!」とドヤ顔で見せてくれました(笑)砂場道具を使わずに砂本来の感触を手で味わうことができました。こんな日もいいですね。(石元 谷口)

(先生、2歳のお誕生日おめでとう~だそうです笑)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。