2024/04/03 「今日の様子(ひまわりぐみ)」

今日は新聞紙遊びをしました。

遊ぶときの約束は、怪我をしないように遊ぶことと、遊んだあとはきれいに片付けることの2点のみ!自由に遊ぶぞー!!

新聞を手に取ると、新聞島じゃんけんが始まりました。

「まけちゃった!どんどん小さくなる~!」じゃんけんに負けると、新聞紙を半分に折らなくてはならないため、島がどんどん小さくなっていきます。

こちらは、手で小さくちぎっています。

「おりゃー!!」大胆!「なんか、風船が割れるときの音みたいだね!」と新聞紙が破れるときの音を表現していました。

「足でも新聞ちぎれるんだよ!」

新聞紙を体に巻きつけ、洋服づくりも始まりました。

「できたよ。どう??」

新聞紙を両手に、ぶんぶんと振り回し、その動きと音まで楽しんでいます♩

ちぎった新聞紙を細くして、ミニほうきの完成!自ら顔をくすぐり、大笑い!

写真や絵を切り抜いて、白い紙に貼りつけコラージュでしょうか。すてきな作品ができあがりました。

今度は丸めた新聞紙ボールと、新聞紙ゴールを使って、バスケットボールが始まりました。

入るかな??

最後は使った新聞紙を一か所に集め、

全身で触れて、遊んでいました!大盛り上がりです!

新聞紙という材料ひとつで遊びがこんなにも広がりました。思う存分感覚、感触を楽しんでいたようです!これからどう遊びが広がっていくかな?

(東 中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。