2024/04/02「今日の様子(ばら・ひまわり組)」

今日は朝の会を一緒に行った後、クラスに分かれてお集まりをしました。昨年度のひまわり組さんが借りてきた絵本を読んで、大笑い!小さい絵本だったのですが釘付けでした。お話を聞くのも上手になったような…!?

朝の会を終えてクラスごとにサークルタイム。

ばら組さんは「ばら組で楽しみなこと」を聞いたのですが、保育士が最初に「今年もプレイデイやプールや夏祭りがあるよね~」なんて話していたので、挙手してくれたこのほとんどの回答が「プール!!」に!暖かくなってきて、夏への期待も膨らんでいるのかな?「クリスマス会」と答えてくれた子もいましたよ。

ひまわり組は改めて自己紹介をしました。一人ひとりの好きなことと苦手なことを共有しました。これまで一緒に過ごしてきたみんなでも、お互いの知らないところがたくさん発見でき、ひとつの話題から話が大きく膨らんでいました!ひまわりぐみのみんなはお当番活動、ひまわりタイムなど、これからの活動に期待が膨らんでいるようです。今後もみんなで集まって、いろいろな話をしていけたらと考えています。

それぞれのお集りを終えてからグラウンドへ。今日もとっても暖かく、いいお天気でお外遊び日和!外に先に出ていたたんぽぽさんと触れ合う姿もたくさんありました♪

ツリーハウスではばら組さんの「わんわん・ねこちゃんごっこ」が始まりました。お父さん役の子が投げてくれたボールをキャッチして「うれしいワン!」と言ったり、お母さん役の子がご飯をくれたり、、、それぞれがなりきってとっても可愛らしいやりとりが生まれていました。

どんどん輪が広がり、わんちゃんやねこちゃんが増えていました♡「水族館にいこう!」とお父さん役の子が言うと「わんわん!」「にゃんにゃん!」とついていき、何とも可愛らしい光景です。

お手伝いをしていたのであまり写真がないのですが、登り棒の練習に何回も取り組む子も!1人で降りられるようになった子もいましたよ!

昨日に引き続き、サッカーも盛り上がっています。

キックにセーブに、パワーが増していることがわかります!今日のような気候の中で、体を思い切り動かすことは、とても気持ちがいいですよね。

春の草花を用いた遊びも継続しています。

草を野菜に見立てて、ごっこ遊びをしています。野菜を仕入れたら、キッチンへ運び、

材料が揃ったら調理開始!今日はお弁当を作り、できあがったお弁当をツリーハウスに持って行き、食べて遊ぶ姿もありました。

明日からは雨天が続くようですが、晴れているときは戸外で遊ぶ時間を大切にしていきたいです。

(谷口 東 中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。