2024/04/02「今日の様子」ちゅーりっぷ

<ちゅーりっぷ組>

今日は昨年の幼児さんのドキュメンテーションを見ました。プレイデイやお店屋さんごっこ、夏の大プールなどちゅーりっぷ組になったからこそできる楽しみなことをお話ししてから、今年1年楽しみなことを1人ずつお話ししてもらいました。が、「楽しみなこと」を話すのはまだ難しいようで「クリスマス会が楽しかったです」「プールに入ったのが楽しかったです」とたんぽぽぐみでのことを話していました。(昨年が楽しかったということでそれはそれで嬉しいのですが笑)今年1年、ちゅーりっぷ組で思う存分楽しい事をしていきたいと思います♩

その後はハイハイ鬼、おしりすりすり鬼をしました。3回目なのでルール説明をする前にもう体が動きだしていましたよ。鬼役になると近くにいるお友だちをタッチする子もいれば、タッチするお友だちを定めて動く子とそれぞれでした。途中疲れた、、、と休憩する子もいましたが、鬼が近づくとまたすぐに逃げ出していました。室内でも体を動かすと楽しいね。

その後はデッキとお部屋ではさみグループに分かれました。はさみを久しぶりにしたのですが、千切り、連続切りができるようになってきました。持ち方やはさみの向きなどまだ声かけは必要ですが、(ひやひやする場面もありますが)はさみやりたい!と意欲は満々です。少人数ではさみの練習していきたいと思います。ぜひ子ども用はさみがあれば、お家でもはさみ遊びしてみてくださいね。(石元 桑原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。