2024/04//01「今日の様子」

今日から新しいクラスでの生活が始まるということで、園長先生より礼拝で新しいクラスの先生の紹介がりました。ちゅーりっぷぐみさん?と呼ばれますが、まだたんぽぽ組という意識があるようでお返事はちらほら……(笑)ばらさん、ひまわりさんはさすが!クラスを呼ばれると「はあい!」と元気な声を響かせていましたよ。新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生とドキドキな気持ちもあるかな?1年間どうぞよろしくね!(保護者の皆様もまた新たな1年が始まりますが、よろしくお願いいたします)

礼拝の後は全クラスでグラウンドへ行き、運動あそびのひろむ先生と遊びました。

グラウンドにはすっかり春が訪れていて、大きな桜の木には花を咲かせ、芝生にもナズナの花がたくさん。まだ芝生の中に入れないのですが、芝生の端っこに咲いているナズナに手を伸ばし、お花摘みを楽しむ姿がありました♡「見て見て~プレゼント」「お家に持って帰るんだ♩」と春の自然に触れ合うこと楽しんでいます。

こちらはツリーハウスの下にお花を集めているようです。

ひろむ先生とグラウンドで遊ぶことはめったにない機会。ボールを使ってパス練習をしたり、ツリーハウス、滑り台を使って鬼ごっこをしたりと、運動遊びとはまた違った楽しみ方をしていました。来週からの運動遊びも期待が膨らみますね。ボール遊びは蹴るだけでなく、バスケットゴールに入れようと白熱する姿も。バスケットゴール、大人でも高い位置にあるのでなかなか入るまでに時間がかかりますが、何度も何度も入れようと投げ、ゴールにボールが入ったときの笑顔は、達成感に満ち溢れていましたよ。ナイスチャレンジです!

 

(ひろむ先生から逃げて、ぎゅーぎゅーです)

縄跳びの遊び方を教えてくれていたり、「こっちに一緒に行こう~」と手を引いたりと早速異年齢での関わりも見られました。1つ大きくなったことに喜びを感じながら、年上のお友だち、年下のお友だちと関わる経験を重ねていきたいです。(谷口、東、佐藤、石元、桑原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。