2024/3/25 今日の様子 ちゅーりっぷ組

<ちゅーりっぷ組>

いよいよ今年度もあと一週間となりましたね自分に自信を持ちながら楽しく過ごせますように☆彡

今日の運動あそびの始まりはじゃんけんトンネル!

「くまさん歩きできる?」「できるよ~!」とまずは体勢を練習♪そしてお友だちとじゃんけん。勝った人がくぐり、負けた人が熊さん歩きの体勢でトンネルになるというルールを聞き、スタートしました。

”じゃんけんぽん!”

どっちがくぐるんだっけ?どっちが勝ちかな?”僕が負けたから~トンネルか!!”と、子どもたちで伝えあったり考えたりしながら楽しんでいましたよ。他のお友だちとじゃんけんする際には、急にお友だちの目の前に行きじゃんけんをしようとするも、伝わらずにできない…という姿もありました。「じゃんけんしようって伝えてみたら?」と伝えてみると、お友だちに声をかけていましたよ。

また、以前クラス活動で行った際には、負けることが嫌だったり、ルールの理解が少し難しかったりする様子もありましたが、今日はそれぞれの役割を楽しみながら繰り返し楽しむ姿があり、成長しているなあと感じる瞬間でもありました☺

↑続いて、大根抜き!”お友だちが抜かれないようにしなきゃ!”とみんなで一致団結!そして踏ん張り上手です♪

その次には、「こんなことも上手にできるようになったよね!」と振り返りながらストレッチ♪「できる!」「これでしょ~!!」と、誇らしげでした✨

↑おしりをつけて、足を動かして進む動きもできるようになったね!

その後は鉄棒と跳び箱を使ったサーキット♪

 

跳び箱の前には、グーパーの足の動きを経験するためのマーカーが置かれています。足を開いてとじる動きが跳び箱を跳ぶ動きに繋がっているそうです!そしてばら組さんになっても跳び箱の経験を重ねていきますが、今日は足を開いてチョコンと座ってみる動きを行いました。手のつく位置やジャンプをして足を開くことなど、経験するうちに体でも理解しているようでした。跳び箱に乗れるだけでも嬉しそうでしたよ☺

↑鉄棒では引き続き前回りの練習。できるようになっていくことが嬉しく、”もっとやりたい”という気持ちに繋がっているようですね!

ちゅーりっぷ組さんとしての運動あそびはこれでおしまい🌸色々な体の動かし方を経験する中で、できるようになったことが増えたり、身についたりしたことと思います。そして聞く力や見る力も養われたことでしょう。その力を発揮しながら、ばら組さんでの運動あそびも楽しめますように。

「一年間、ありがとうございました」とひろむ先生とも挨拶を交わして終了となりました☺

その後はお部屋で遊びました。お医者さんごっこや塗り絵、チビレゴなどのコーナーを設けながらお友だちと一緒に好きな遊びを楽しんでいます☺(飯泉)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。