2024/03/29「今日の様子(ひまわり組)」

今日は信じがたいのですが…、最終登園日でしたね。

朝はすみれぐみ、そしてたんぽぽぐみの朝の会に参加し、いままでありがとうとあいさつをしてきました。そして、先日2クラスのお友だちからプレゼントをもらったひまわりぐみのみんなは「メダルをつくって渡したい!」と話していたので、準備をしていました。一人ひとりのことを思い、つくったメダルを朝の会の中で贈りました。

みんなの思いが、きっと届いたことと思います♪

 

本来の予定では、今日は公園に行くことになっていましたが、朝から雨風が強かったため、断念。

そこで、2月半ばから過ごしてきたすみれの保育室をみんなで片付け、掃除をし、

きれいに片付いたところで、今日は特別にDVD鑑賞をしました!

4月からの新しい生活に向けて、わくわく、どきどきとする気持ちが渦巻いている中かと思いますが、ほっとひと息、楽しい時間となったかな?

 

最後のひまわりタイムでは、園生活を振り返りつつ、ひまわりぐみのみんなに伝えたい思いを交わし合いました。すみれのときの話、たんぽぽのときの話、ちゅーりっぷのときの話、ばらのときの話、そしてひまわりぐみのときの話…、いろいろな思い出話に花が咲いていました。一緒に過ごした4年間、5年間、どこを切り取っても、そのときのことをクラスのみんなが共有しており、「あーあのときね!」と分かち合えるという事実に改めて尊さを感じたひとときでした。本当にかけがえのない時間でしたね。寂しさを感じているところもあるかと思いますが、それでもこうして、全員で「また会いに行くよ!」「また遊ぼうね!」と前を向いて交わせたことは、大変嬉しいことです。

 

保護者のみなさま、今日まで大切なお子様の成長を近くで見守らせていただき、ありがとうございました。改めて、日々、保育にご理解、ご協力いただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。4月からは新しい生活が始まりますが、またいつでもいらしてくださいね。ひとつ大きくなったひまわりぐみのみんなに会える日を楽しみにしています。

 

ひまわりぐみのみんなへ。今日まで、本当にありがとう。みんなと楽しい時間をたくさん過ごせたこと、とても嬉しく思っています。これからも元気に過ごしてね。また会いましょう!

 

(東)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。