2024/03/28「今日の様子」

今日は幼児クラスでのお別れ会の日。卒園を迎えるひまわり組さんへ、今までの感謝や小学校頑張ってねの気持ちを伝える時を持ちました。

2階のお部屋にひまわりさんが入場後、ちゅーりっぷ・ばらさんから出てきたひまわりさんとの思い出を紹介。日常のあそびの中でのことも、思い出深く残っているようですね。運動あそびで諦めずに取り組んでいた姿もかっこよく印象的で覚えていた子もいたようでした。

 

次はちゅーりっぷ・ばら組からの質問コーナータイム。ちゅーりっぷ組からは「保育園で楽しかったことは何ですか?」、ばら組からは「卒園遠足で行った水族館で、一番可愛かった・すごかった生き物は何ですか?」という質問でした。答えは以下のことなどです。

「○○ちゃんと粘土をしてあそんだこと」「一緒におままごとであそんだこと」「おにごっこをしたこと」「アシカが階段を下りていたのを見れたこと」「ひかるクラゲがすごかった」「チンアナゴが喧嘩したり噛んだりしているのが面白かった」

ひまわりさんからも年下のお友だちと過ごしたあたたかい思い出が聞けたこと嬉しく思いました。水族館でのエピソードは、これから同じことを経験していくちゅーりっぷ・ばらさんにとっては期待高まるものでしたね。

続いて、ちゅーりっぷ・ばら組からのプレゼントお渡しタイム。先日ひまわりさんには内緒!ということでメッセージや絵をかく製作をしていました。表紙にはみんなで撮った写真も付きます。また、ばら組の保護者の方もひまわりさんに向けた卒園プレゼントをご用意くださり、ばら組の子どもたちから手渡しています。

   

あれあれ…!?なんと、ひまわりさんからもちゅーりっぷ・ばらさんに向けてプレゼントが!折り紙で折ったメダルをプレゼントしてくれました🏅

みんな嬉しそうな表情ですね~☺

グループごとに写真撮影もしました。

 

最後はひまわり組さんからのお礼の歌のプレゼント。卒園式でも歌った『あしたははれる』を歌ってくれました。曲を知っていて一緒に口ずさむ子もいれば、お別れの実感が湧き目に涙を浮かべる子も。それぞれの中にともに過ごした思い出が浮かんだり、それに伴う感情が湧いてきたりしながら聴いていたのでしょうね。

これでおしまい…かと思いきや、最後の最後にスペシャルゲストが!なんと、昨年度1年間運動あそびでお世話になった なお先生 が、卒園・進級のお言葉を伝えに来てくれました!!(近くでご用があり、子どもたちに会いたいと来てくださったそうです)今でもなお先生との思い出を話すくらい、子どもたちも大好き。嬉しいサプライズでした♡

全員で写真を撮った後は、3クラス一緒にウッドデッキとお部屋で過ごしています。

 

~昼食~

今日のお昼ご飯はお別れパーティー給食!幼児クラス全員でひまわりのお部屋で食べました。「ひまわりさんと一緒に、給食を食べたことが楽しかった」と振り返っていた子もいたくらいだったので、とっても嬉しい・楽しいひとときになったでしょうね♪なんと今日は残した子は一人もおらず、食べるのが楽しくてたまらない子どもたちでした!

いよいよ、明日が今年度最終日。ちゅーりっぷ・ばら組さんは”はやく進級したい!”という気持ちがいっぱいかな?ひまわり組にとっては保育園最後の日。大好きなお友だちとのかけがえのない時を大切に過ごせますように。(谷口、東、岩口、飯泉、中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。