2024/03/25「今日の様子(ばら組)」

今年度も今週で終わり…。いよいよ近づいた進級にウキウキが高まっている子どもたち。心なしか顔つきもキリっとしているように見えます。

礼拝後、木曜日に予定しているお別れ会の中での質問コーナー内容を相談しました。ちゅーりっぷ組・ばら組から1つずつ、みんなで決めた質問をひまわりさん全員に聞きます。子どもたちから出てきた質問は「好きなポケモンは何ですか?」「保育園でたのしかったことは?」「水族館(卒園遠足で行った)にどんないきものがいましたか?」など。欠席していた子もおりますので、登園したら聞いてみて決めようという話になりました!

相談後、運動あそびまではお尻すりすり鬼ごっこをしたり、うさぎとび鬼ごっこを考えてやってみたりしていました。

さあ、ばら組で最後の運動あそび。1年間取り組んだことの振り返りです。

↑マークの上でのストレッチや指示された部位をマークにつける活動

↑うつ伏せになり、先生たちの揺らす攻撃から耐えます。体幹が強くなっているような! 

↑みんなで腕を組み、大根抜き。それぞれがグッとふんばり、仲間が抜かれたら助けます。

↑ジャンケントンネル

 

最後は鉄棒と跳び箱。それぞれできるようになった技、できるようになりたい技に取り組みました。プレイデイではやっと前回りができるようになっていましたが、今ではコウモリや逆上がりに挑戦する子も!大人の補助を受けながら技をやりきると「すげぇ!!!」と口にし、新しい技ができて嬉しい様子が伝わってきました。次の技次の技と、できることが増えている自分の力に自信を持つ姿、こちらも嬉しくなりますね!跳び箱も体の使い方・動き方を習得してきたようです。

おわりには一年間ありがとうございましたのご挨拶。今年も楽しみながら体を動かし、力をつけたとともに、それぞれに心の成長もあったのではないでしょうか。ひろむ先生とともに得てきた力、ひまわりぐみさんへも続いていきますように。

運動あそび後は、ひまわりさんが過ごしているすみれ組の部屋をかりて遊びました。(岩口、中山)

 

error: 申し訳ありません。右クリックできません。