2024/03/25 「今日の様子(ひまわりぐみ)」

今日は礼拝のあと、室内で運動あそびをしました。

最後の運動あそびということで、子どもたちがやりたい種目を多数決でふたつ決めました。とび箱とオオカミさん今何時?に決定し、準備運動をした後に早速始めました。

とび箱は、4段から始め、

その後、5段に。

そして最後には、6段にも挑戦!!

踏み切る感覚を覚え、随分と高く跳べるようになりましたね!

オオカミさん今何時?をして、運動あそびを終えました。

最後に集まり、ひろむ先生と一緒に1年間を振り返りました。

これまで、いろいろ運動をして、たくさん体を動かしてきたこと。ときには、うまくいかず、悔しい気持ちを味わったけれど、それを乗り越えてきたこと。そのことを思い出し、これから小学校に行ってから、初めて出会うことや、難しいと思うことがあったときにも、まずは挑戦してみることを大事にしてほしいという話をひろむ先生から聞きました。

運動あそびを通しても、本当にたくさんの自信をつけてきましたね!小学校に行ってからの体育の授業も楽しみにしているようで、「とび箱、7段もあるかな?」と期待を抱いているようでした。

 

保育園生活も今週いっぱいとなり、気持ちが揺らぎ始めていることを感じる瞬間があります。子どもたちの会話からも、入学式の話や、その日を迎えるまでの間の話が話題となっています。いよいよ小学校生活が現実的になってきているようですね。

今週もみんなが元気に楽しく過ごすことができますように♪

(東)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。