2024/03/22「今日の様子」

今年度も残り1週間となりました。子どもたちはもう少しで1つ上のお兄さんお姉さんになる♪と期待を膨らませていることでしょう。そんな今日は、みんなが一つ大きくなると同時に、新しいすみれ組さんも入ってくることを伝え、入園式もあること、そして皆で迎える気持ちを込めて桜の木の製作をしてお部屋に飾ろうというお話をしました。「新しいすみれ組のお友だちが来るって聞いてどんな気持ちになったかな?」と子ども達にたずねてみると、「嬉しい!」と言葉にする子もいましたよ☺

縦割りのグループで模造紙一枚分の桜の木を製作しました。木の幹はあらかじめ描いておいたのですが、昨日の夕方には、やりたいお友だちで、クレヨンを使って木の幹を塗っています。なんと4人で全グループ分!塗っていましたよ!

そして今日はピンクの絵の具を使い、みんなで桜を描きました。今日はスポンジスタンプと手を使って描いています🌸

 

↑手に塗ってもよいとわかると、自然と顔がニヤけ、嬉しそう!そんな姿がたくさんありました。普段はなかなかできないことかもしれませんね!

”みて~!手がこんなになったよ!”

↑「手のこうでもぬれるよ~✨」と得意気。

 

「こうやって咲いてるよね?」

 

絵の具に直接触れることが何よりも楽しかった様子!「もっとやろう~!」「まだやる!!」と、やっていくうちに白い部分は全て埋め尽くそうという気持ちが湧いていたようで、手形スタンプやスポンジでどんどん色がついていきました。子ども達の勢いもとてもありましたよ~!

超満開?!の桜が完成しました🌸🌸

この後もグラウンドへ行っています。グラウンドでも多くの子がなずなやたんぽぽを摘み、春気分を味わっているようでした☺

(岩口・飯泉・中山)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。