2024/03/22 「今日の様子(ひまわりぐみ)」

今日はみんなが楽しみにしていた卒園遠足♪

今日も12名元気に登園し、ひまわりぐみ全員そろって、すみだ水族館まで行くことができました!

9時過ぎには園を出発し、駒沢大学駅へ。電車に乗って、押上駅まで行きました。

車内は込んでいましたが、途中から座席に座ることができました。

40分程電車に揺られて…無事押上駅に到着!

スカイツリーは見えるのかな??

あ!見えた!!あまりの大きさに見とれ、うっかり上を見ながら歩いてしまいます。嬉しそうな子どもたちの顔が忘れられません。

階段をたくさんのぼり、たくさん歩いて、すみだ水族館に到着!

館内に入ると、海の生き物を見て、うっとり。

生き物の動きをじーーーっくり見ていました。いつまでも見ていられそうなほどです。

チンアナゴも大好きになったようです!

「あ!けんかしてるよ!」「このふたり、仲が悪いのかな?」

観察が楽しくて仕方ないようです。

館内をまわり終えた頃には、気持ちもすっかりお弁当に向いており、「早くお弁当食べに行こう!」と。みんなの体内時計は随分と正確なようで、12時を迎えると、頭の中はお弁当でいっぱいのようでした。

水族館を出て、大横川親水公園へ歩いて行き、お弁当をいただきました。

「お弁当、世界一美味しい!!」「ひまわりぐみって、やっぱ最高だね!」など、子どもたちも自然と笑顔でいっぱいになり、食事の時間も楽しんでいました。

食後は再び、押上駅に戻り、電車に乗りました。

たっぷり楽しみ、お疲れのようですね。

15時過ぎに無事、保育園に帰ってくることができました。

卒園前に、全員で遠足に行き、豊かな時間を過ごせたこと、大変嬉しく思います。子どもたちの表情からも、満喫したことが伝わってきました。

本日はお弁当のご用意など、ご協力いただき、ありがとうございました。

いよいよ、園生活も残すところ1週間となりましたが、次週も楽しい時間を過ごすことができますように。よろしくお願いいたします。

今日は、そして週末はゆっくり休めますように♪

(東 谷口 渡辺)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。