今日、明日はたけみ先生との最後の絵画造形あそび。2日間は同じ活動内容で、ひまわりぐみ6名ずつ、交代して行います。今日はみどり、あか、おれんじグループが絵画造形あそびを、あお、きいろ、むらさきグループはウッドデッキですみれぐみのお友だちと遊びました。
<絵画造形あそび>
最後の活動は、6名で釘の迷路づくりをしました。
ひとり1枚の木の板を受け取り、やすりをかけ、表面を滑らかにし、
型をあてて、鉛筆で25個の印をつけました。
ここから、金槌の出番です!先程つけた印のところに釘を垂直にあて、金槌で打っていきます。
とても真剣な表情です!はじめはまっすぐに釘を打つことが難しく、「あーもううまくできない!」「いらいらする!!」という声も聞こえてきましたが、それでも繰り返していくうちにコツを掴んだようで25本の釘を打ち切りました!
手や肩が疲れたら、ひとやすみして、ストレッチ。
釘がまっすぐに打てているか、チェック…。
釘を打ち終えたら、ポスカなどで表面に好きな絵を描き、
好きな場所に輪ゴムをかけ、迷路の完成です!
そこにビー玉を転がして、遊びました。お気に入りの作品ができあがったようです♪輪ゴムの配置を変え、新たな迷路のコースを作り出し、繰り返し楽しんでいました。
最後にたけみ先生とお話をしたり、「ありがとう」という気持ちを伝えたりして、今日の活動を終えました。
<すみれぐみさんとの交流>
ウッドデッキに行き、「トントントン、何の音?」をしてきたそうです!
ひまわりぐみのみんながおばけやオオカミになり、逃げていくすみれぐみのお友だちを追いかけています!
大好きなすみれぐみさんとの楽しいひとときとなったようです。
その後はお部屋に戻り、絵本の読み聞かせをしたことなどを教えてくれました♪
(東)